大納言の徒然ラーメン日記

大納言の徒然ラーメン日記

茨城県を中心とした、ラーメンレビューです!

意外と簡単に作れちゃう!圧力鍋を使用して本格二郎風豚チャーシューを作る方法@自宅

11/12のことです

今回はふと思い立ち、自家製チャーシューを作っていこうと思います!

今回目指すべくは、ラーメン二郎で提供されるチャーシューの様なぎゅうぎゅうに詰まった肉肉しいやつ!

今回は、圧力鍋を使って作っていきたいと思います(^^♪

 普通の鍋を使用したレシピも

まとめの部分にリンクを貼ってありますので、良ければをそちらもご覧ください!

 

 

 

使用する食材と調味料

・豚肩ロースブロック(450g)

・長ネギ(青い部分)

・生姜(お好み多めが美味しいです)

・醤油(180㎖)

・みりん風調味料(二郎の荒々しさを表現するためには、みりんがいいそうです!(^^)!)(80㎖)

・味の素(化学調味料)(大匙一杯)

計約600円

脂身たっぷりのチャーシューが作りたい方は、豚バラブロックを使うといいと思います(^^♪

長ネギ、生姜は、豚肉の臭み取りの役目も果たしますので必須です!

より二郎近づけたければ、ニンニクを一房

入れてもいいかもしれません(∩´∀`)∩

 

使用器具と調理にかかった時間

・圧力鍋

私が使っている圧力鍋はこちらです!大きすぎず小さすぎず独り身( ;∀;)には、丁度いいです(^^♪

 

 糸で成形するよりも綺麗に

 

 

調理時間

1時間45分

 

 

 

 

 

では早速

調理

成形

まずは豚肉をネットや糸で巻いていきます!

この段階でしっかり成型するときれいな豚🐖が出来上がります(^^♪

肉肉しい詰まりまくったやつが作りたい人はギチギチに巻いてください

 

材料のカット、鍋に具材を入れる

お次は生姜をざく切りしていきます

大きめに切っていきます

 

そうしましたら、

小さめの鍋に長ネギの青い部分、生姜、豚肉、豚肉にかぶるくらいの水

を入れていきます

間違えて水を入れる前の写真を撮ってしまいました(;^ω^)

豚がギリギリかぶるくらいが適量です!

 

火にかける

じっくり中まで煮込みたいので、圧力は小で火にかけていきます(^^♪

蒸気がでてからで30分ほど煮込んでいきます

圧力鍋がない方は、1時間半くらい煮込むといい感じになります(^^♪

 

タレを作る

豚肉を煮込んでいる間に、チャーシューを漬け込むタレを作っていきます

醤油、みりん風調味料、味の素を鍋に入れて、一煮立ちさせます

一煮立ちさせたら火を止めて、豚肉が煮えるのを待ちます

 

約30分後

鍋から豚肉を取り出し、先ほど作ったタレとともにジップロックに豚肉を入れて漬け込みます!

だいたい1時間くらいでしっかり味がしみ込むと思います(∩´∀`)∩

不安だったら、たまに味見をしてみてもいいかも!

 

約1時間後

なかなかいい感じじゃないでしょうか🤤

中身がどうなっているのか楽しみです!

 

入刀

お楽しみのチャーシュー入刀!

ウヒョーーー🤤

めちゃめちゃいい感じです!

一口つまんでみたのですが、しっかり味がしみ込んでいてめちゃウマぁ🤤

 

我ながらいい出来です!💯

 

ちなみに、チャーシューのうまみがたっぷり詰まったタレは、いろいろなことに使えるので、密閉できる容器に入れて冷蔵保存します!

 

まとめ

今回作ったチャーシューを使用した、激簡単まぜそばの作り方!

 

dainagon1314.hatenablog.com

 

普通の鍋を使用したチャーシューの作り方!こちらも簡単です!

dainagon1314.hatenablog.com

 

 

今回使用した機材

 

 

 

ブログランキングに参加しております!

良ければポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

ではまた✋