大納言の徒然ラーメン日記

大納言の徒然ラーメン日記

茨城県を中心とした、ラーメンレビューです!

【台湾まぜそば】スーパーで買える食材&10分で調理!激ウマ本格台湾まぜそばを作ってみた!

今回は、「台湾まぜそば」を作りました!

f:id:dainagon1314:20200628151601j:plain

台湾まぜそばといえば、辛ウマな台湾ミンチ、たっぷりの薬味です。

スーパーの具材のみで、本格的な味が簡単に再現できます!

では早速、内容に参りましょう!

 

 

材料 

f:id:dainagon1314:20200628151613j:plain

【一人前】

・中華太麺:130g

 

台湾ミンチ

・牛豚合いびき肉:130g

・ニンニク:一片

・醤油:大匙1

・料理酒:大匙1

・豆板醤:小匙1

 

薬味

・ニラ

・焼き海苔

・カツオ節

・ネギ(今回は不使用)

・生卵

 

(・味付き背脂:大匙3)

 

薬味の量はお好みで!

味付き背脂に関しては、無くても大丈夫ですが、あるとまろやかな味わいになり、台湾まぜそばが更に1段レベルアップします!

味付き背脂の作り方はこちらの記事をご覧ください

 

dainagon1314.hatenablog.com

 

薬味づくり

海苔を料理用ははさみでカットします。

f:id:dainagon1314:20200628151645j:plain

大きさは、お好みで大丈夫です。

海苔が好きなので、多めにカットしていきます。

 

お次は、魚粉を作ります

今回は、カツオ節のみを使用します

f:id:dainagon1314:20200628151708j:plain

袋の上からグリグリ

これだけで意外と魚粉っぽくなります!

フードプロセッサーがある方は、煮干しなども混ぜると更によいと思います!

 

台湾ミンチづくり

f:id:dainagon1314:20200628155440j:plain

まずはフライパンにごま油を敷き、弱火でニンニクを炒めます。

ごま油にニンニクの香りがついたら、ひき肉を炒めます。

 

f:id:dainagon1314:20200628151811j:plain

固まらないように、へらを使ってしっかり炒めます。

 

f:id:dainagon1314:20200628151837j:plain

ひき肉に火が通ったら、

醤油、料理酒、豆板醤を一気に入れます。

全体に調味料が回ったら、台湾ミンチ完成です!

 

盛り付け

f:id:dainagon1314:20200628151921j:plain

まずは味付き背脂を丼に入れます。

 

f:id:dainagon1314:20200628151937j:plain

そこに、茹で上がった麺を投入!

マゼマゼして味を回します。

 

f:id:dainagon1314:20200628160658j:plain

麺を混ぜたら、薬味を一気に乗せます。

完成!なかなかウマそうな感じにできました(∩´∀`)∩

 

実食

早速、マゼマゼしていきます!

f:id:dainagon1314:20200628160637j:plain

台湾ミンチと薬味のいい香りがしていきました!

 

まずは、お待ちかね!?

麺リフト!

f:id:dainagon1314:20200628160717j:plain

薬味とタレがよ~く絡んでいます!

一口いただいてみると、

ウマウマァ🤤

こんなに簡単に作れるとは思えないクオリティ!

八角とか花椒などの香辛料を加えたらさらにいい味わいになるかも(∩´∀`)∩

 

最後は、追い飯をします!

f:id:dainagon1314:20200628160739j:plain

やっぱりまぜそばの締めはこれですな~(∩´∀`)∩

しっかりお腹いっぱいになりました!

 

美味しかったです💯

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

ブログランキングに参加しております!

良ければポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ではまた✋