大納言の徒然ラーメン日記

大納言の徒然ラーメン日記

茨城県を中心とした、ラーメンレビューです!

【家二郎】自分好みの味を追求する楽しみ!家にいながら最高の二郎系ラーメンを食らう!

今回は、前回作成したスープを用いて、より強力な家二郎を作ろう!という」企画です!

※この記事は、一度作成した二郎系スープを使用しています。

二郎系スープの作り方についてはこちらの記事をご覧ください!

dainagon1314.hatenablog.com

 

f:id:dainagon1314:20200609204215j:plain

家二郎:ニンニクヤサイアブラ

 

より力強い二郎を!

その思いで前回作成し、冷凍保存したスープを再利用して、より強力なスープを作成しました!

 

 

スープ強化

背ガラをを炊く

f:id:dainagon1314:20200531121603j:plain

30分ほど炊きます!

事前に炊くことによって背ガラの臭みをとります。

 

30分ほど炊いた後は水で洗い、血合いなどを取り除きます。
f:id:dainagon1314:20200609204234j:plain

この段階で余分な肉も取り除いてしまって大丈夫です!

 

冷凍したスープとともに炊く

f:id:dainagon1314:20200609204241j:plain

こちらが前回作成し、冷凍したスープ!

 

f:id:dainagon1314:20200609204250j:plain

鍋に背ガラとスープ、水を入れ、3時間ほど炊きます。

30分に一回くらいかき回します!

水が少なくなってきたら水を足します。

 

チャーシュー作り

約3時間炊いた後、同じ鍋でチャーシューを作ります。

同じ鍋で炊くことによって、スープに肉の味が染みわたります。

f:id:dainagon1314:20200609204259j:plain
豚肉の臭み取りににんにくを半房~一房くらい使用します。

 

f:id:dainagon1314:20200531124732j:plain

チャーシューを成形します。

 

切ったニンニクと、成形したチャーシューを入れ、1時間ほど炊きます!

 

タレづくり

f:id:dainagon1314:20200515000145j:plain

チャーシューを炊いている間に、タレを作ります。

タレは、

醤油:100㎖

みりん風調味料:50㎖

化学調味料:大匙1

 
本家二郎で使用されている化学調味料はこちら!

 

チャーシューを味付け

f:id:dainagon1314:20200510164935j:plain

1時間ほどチャーシューを炊いたら、ジップロックにチャーシューをタレを入れ、約1時間ほど放置し、味をしみ込ませます。

タレはスープにも使用するので、チャーシューの味付けが終わっても捨てずにとっておきましょう!

 

スープを煮詰める

f:id:dainagon1314:20200609204308j:plain

チャーシューに味をつけている1時間で、スープを煮詰めます。

 

f:id:dainagon1314:20200609204328j:plain

約1時間後、スープがいい感じに煮詰まりました!

いい感じの濁り方です(∩´∀`)∩

丼に、チャーシューをつけタレ、スープを入れます。

味の濃さはお好みで!

おすすめは4:1くらいです。

f:id:dainagon1314:20200531224436j:plain

 

盛り付け

ヤサイを茹でる

f:id:dainagon1314:20200609204317j:plain

スープを炊いていた鍋に、水を入れ、その鍋でヤサイを茹でます!

 

f:id:dainagon1314:20200531223851j:plain

約4分ほどで程よい茹で加減になります!

無料トッピングアブラ

f:id:dainagon1314:20200609204336j:plain

作り置きして冷凍しておいたアブラを温めます!
アブラの作り方はこちら!

dainagon1314.hatenablog.com

 

麺を茹でる もちろん自家製麺!作り方も教えます!

麺ももちろん自家製!

dainagon1314.hatenablog.com

オーションを使用した、ワシワシ麺は実は販売されています!

良ければそちらもどうぞ!

 

 

今回の茹で時間は驚異の15秒!

ポッキポキの麺でいただきます(∩´∀`)∩

通常の茹で時間は4分くらいです!

 

スープを入れた丼に

麺、ヤサイ、チャーシュー、ニンニク、アブラをかけて盛り付け完了!

f:id:dainagon1314:20200609204342j:plain

 

実食!

まずはアブラをヤサイに絡めていただきます!

f:id:dainagon1314:20200609204154j:plain

ヤサイにほんのり味がついていて激ウマァ🤤

ショッパウマなアブラと非常に相性がいいです!

 

お次はチャーシュー

f:id:dainagon1314:20200609204400j:plain

今回のチャーシューはややパサめ(;^ω^)

もっと脂身が多めの肉を買えばよかったかなと思います。

 

お次は、お待ちかね!?

麺リフト!

f:id:dainagon1314:20200609204406j:plain

一口いただいてみると、

ポッキウマァ🤤

素晴らしいポキ具合です!

濃厚なスープともよく絡んで激ウマァ🤤

麺の硬さを自分の好きなようにできるのは、家二郎の一つの楽しみですね!

 

お次は、アブラディップ!

f:id:dainagon1314:20200609204414j:plain

アマウマァ🤤

アブラの甘味と、濃厚なスープ、ワシワシ麺、非常によく合います!

ウマウマ!

 

最後は唐辛子をかけて味変!

f:id:dainagon1314:20200609204421j:plain

唐辛子、非常によく合います!

七味なので、風味が豊かでウマウマァ🤤

 

美味しかったです💯

ごちそうさまでした!

 

まとめ

家二郎は、自分の好みの味を追求する楽しみがあります!

作れば作るほど、自分好みの味に寄せていけるので、最高の家二郎を目指して皆さん作ってみてください!

 

 

ブログランキングに参加しております!

良ければポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ではまた✋