大納言の徒然ラーメン日記

大納言の徒然ラーメン日記

茨城県を中心とした、ラーメンレビューです!

煮干しのえぐみをうま味を感じる濃厚なスープがウマい!もちろん和え玉もあります!「濃厚煮干」煮干中華そば 一剣@東京都北区

4/11のことです。

今回は、「煮干中華そば一剣」に訪問いたしました!

f:id:dainagon1314:20200412003619j:plain

濃厚煮干:780円

玉ねぎ抜き

 

煮干しのエグみが効いた、濃厚なラーメンが食べたくて、こちらのお店に訪問しました!ネットの情報によると、こちらの店主さんは池袋の名店「生粋」出身とのこと!東京のラーメン事情には正直詳しくありませんが、期待大です。

では早速、内容に参りましょう!

 

 

お店の位置情報と基本情報

位置情報

〒114-0023 東京都北区滝野川7−7−5

板橋駅」東口から徒歩3分

 

 

基本情報

営業時間:昼11:30〜15:00、夜18:00〜22:00

定休日:火曜日

席:カウンター×6

駐車場:なし

お店のtwitter:なし

 

f:id:dainagon1314:20200412003637j:plain

 

メニュー 煮干しの濃淡で分けたラーメンと汁なしをラインナップ、もちろん和え玉もあります!

f:id:dainagon1314:20200412003702j:plain

麺メニュー

中華そば:700円・・・煮干し感は淡泊、太麺で味玉付き

一剣味噌:720円・・・味噌味

濃厚煮干:780円・・・煮干し感強め、看板メニューです。

汁なし:780円・・・煮干しを使用した汁なし

替玉:150円・・・いわゆる和え玉、ネギ、玉ねぎ、チャーシュー、ナルト入り

 

トッピング

海苔:100円

辛ニラ:100円

チャーシュー:180円

煮玉子:100円

菜の花:100円

メンマ:100円

ライス:50円

 

今回は、看板メニューの

濃厚煮干:780円

替玉:150円

をチョイス!

どちらも玉ねぎ、ネギ抜きでオーダーしました。

 

ラーメンを待っている間に卓上をチェック

f:id:dainagon1314:20200412003722j:plain

唐辛子、酢、ブラックペッパー、

ニンニクをオーダーすることもできます。

 

煮干しのえぐみとうまみをガツンと味わう!濃厚煮干:780円

ビジュアル

f:id:dainagon1314:20200412003801j:plain

いかにも濃厚そうなスープの色!テンション爆上がりです!

具材は、ローストチャーシュー、バラチャーシュー、菜の花、メンマ

僕の経験則上、長めのメンマを使用しているお店はだいたいめちゃウマです(∩´∀`)∩

 

では、、実食!

まずはスープからいただきます。

f:id:dainagon1314:20200412003821j:plain

素晴らしい色です。

一口すすってみると、、

エグウマァ🤤

煮干しのえぐみ、うま味が濃縮されていてめちゃウマです!それをカエシでキリッと締めた濃厚なスープ。

 

お次は、お待ちかね!?

麺リフト!

f:id:dainagon1314:20200412003844j:plain

ストレート細麺です!

一口いただいてみると、

シコウマァ🤤

硬めの食感の麺に濃厚なスープが絡みつき、非常にウマいです!

 

お次はローストチャーシュー

スープと絡めて、いただきます。

f:id:dainagon1314:20200412003904j:plain

豚本来のうま味がギュッと詰まっています。

スープを絡めることによって、ニボと豚のうま味の共存が実現!

ウマいです👍

 

お次はバラチャーシュー

f:id:dainagon1314:20200412003924j:plain

箸で持ち上げるのが困難なほどホロッホロです。

味がしっかりしみ込んでいて、激ウマァ🤤

クオリティーが非常に高いです。

 

ラーメンをある程度食べ進めたら、替玉をオーダー

こちらの食べるペースを見計らっていたのか、間髪入れずに着丼です。

f:id:dainagon1314:20200412003943j:plain

なるほど、ナルトはこうゆう切り方もあるんですね!新しい!

 

では早速、よ~くまぜて、

実食!

f:id:dainagon1314:20200412004028j:plain

同じ麺が使われています。

一口すすってみると、

ショウガウマァ🤤

同じ和え玉といっても、お店によって全然味が違います。

「一剣」の和え玉は、しょうがが効いた醤油ダレ味!って感じでした。

ショウガが効いている和え玉は初めて食べたのですが、非常にウマいです👍

 

お次はチャーシュー!

こちらも2種類!バラチャーシューとローストチャーシューがあります。

f:id:dainagon1314:20200412004046j:plain

f:id:dainagon1314:20200412004102j:plain

バラチャーシューは相変わらずホロッホロ🤤

ローストの方は厚く切られているため、ベーコンのような味わい!

ウマいです👍

 

お次はナルト!

f:id:dainagon1314:20200412004123j:plain

濃い味付けの中に、素朴なナルト!

いい箸休めになり、ウマウマです🤤

 

最後はお酢をかけて味変します。

f:id:dainagon1314:20200412004143j:plain

お酢でショッパウマな味が締まり、非常にウマいです!
お腹がたまってきた終盤もズルズルいけちゃいます!

 

美味しかったです💯

ごちそうさまでした!

 

まとめ

 非常に美味しくいただけました!

煮干しのえぐみとうまみを感じるスープが最高でした。

ちょっと風変わりな和え玉も非常に👍

次回は汁なしをいただきたいと思います。

 

 

 

ブログランキングに参加しております!

良ければポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

ではまた✋