大納言の徒然ラーメン日記

大納言の徒然ラーメン日記

茨城県を中心とした、ラーメンレビューです!

製麺からすべて手作り!二郎インスパイア混ぜそば@自宅

10/4のことです

今回は、はいつもとテイスト変えて、

ラーメン作り

をします!

どんなラーメンを作るのかというと、、、

二郎インスパイア混ぜそばです!

 

こちらを作るにあたって、参考にした動画がこちら!


豚骨を使わない『二郎の汁なし』がウマすぎた!!!

 

豚骨を使わなくていいので、めちゃくちゃ簡単に作れます!

 

使用した材料

スープ

・豚バラブロック350g

・背脂

 

・ニンニク

・長ネギ

・オーション

重曹

ヤサイ

・もやし一袋
・キャベツ1/4

エビマヨ

・乾燥小エビ

・マヨネーズ

 

 

 

製麺方法は別記事にて紹介しております!

良ければこちらも参考にしてみてください!

dainagon1314.hatenablog.com

 

それでは、いよいよ作り始めます!

 

スープ&豚

小さめの鍋にたっぷりの水を入れ、豚、ネギの青い部分、ニンニク一房を半分に切ったもの、キャベツの芯、背脂を入れます

本来は豚を糸やネットで成形してから鍋にぶち込むのが、望ましいのですが、ネットを切らしてしまったので、そのまま鍋にドボンします(;^ω^)大丈夫かな~(;^ω^)

背脂に関しては、入手経路がいまいちわからないので、豚についていたものをそぎ取って入れました(^^♪

 

ここから1時間半ほど炊きます

ここまでは動画と同じです!

 

待っている間に製麺をします

製麺方法は次の記事で紹介します('ω')

製麺して出来上がったものがこちら!

割といい感じじゃないでしょうか?(^^♪

低加水平打ちうねうね麺です!

 

エビマヨ

エビをすり鉢で擦って~♪

 

マヨネーズを入れてマゼマゼして~♪

 

完成!

マヨネーズとエビの比率はお好みでどうぞ!

 

写真を撮り忘れてしまったのですが、ここでタレの準備をします

醤油200cc、みりん風調味料100cc、味の素大さじ一杯

をフライパンに入れ、ひと煮立ちさせます!

二郎っぽさを出すにはみりん風調味料が最適なのですが、みりんでも代用可能です

本家二郎で使っているのは、味の素ではなく、グルエースなのですがなかなか手に入らないので味の素で代用します!

 

1時間半経過

背脂以外の具材をすべて取り出します! 

豚は、先ほど作ったタレとともにジップロックを入れ、味をしみこませます!

1時間から2時間くらいで十分しみこみます

定期的に味をチェックしてみたください('ω')

ニンニク、ネギの青い部分、キャベツの芯は捨ててしまって大丈夫です!

 

残った背脂はほぐして、さらに一時間ほど炊きます

いい感じに豚やニンニクのうまみが染み出しているぅ(∩´∀`)∩

いいスープになりそうです!

 

1時間半経過

いい感じにしみ込んでいます(^^♪

タレにもいい感じに豚のうまみが染み出しています!

そうしましたら、

豚を取り出し、タレを別の器に移します!

 

豚🐖ができあがったので、丼にタレとスープをいれます!

タレ:大さじ4杯

スープ:おたま一杯

ここら辺も好みに合わせて微調整しましょう!

 

このタイミングでスープの背脂をすべて取り出します!

ウマソーーー🤤

いい感じにうまみが染み出していそうです!

 

 それでは、麺を茹でていきます

大き目の鍋にたっぷりとお湯を入れ、3分ほど茹でます!

私は固めが好きなので、3分にしましたが、4分くらいで普通の固さになります

 

同時に野菜も茹で始めます!

ただのお湯ではなく、スープで野菜を茹でます!

こうすることによって、ヤサイにうまみがつき、とても美味しいんです(∩´∀`)∩

ただ、野菜を茹でた後のスープは薄くなってしまうので、使い物になりません(;^ω^)

なので、野菜を茹でる前に、混ぜそばを作るために必要なスープは、必ず丼に移します

茹でる時間は麺と同じくらいで大丈夫です!

クタヤサイが好きな人、シャキヤサイが好きな人がいると思うので、茹でる時間もお好みで('ω')

 

麺とヤサイを茹でている間に豚🐖を切ります

ウヒョー!

めちゃくちゃ柔らかいし味もしっかりしみてるぅ🤤

これは楽しみです!

 

また、先ほど丼に移したタレとスープが冷めてしまっている可能性があるので、電子レンジで温めます!

 

麺とヤサイが茹で上がりましたら、、

ここからはスピード勝負!

無心で黙々と盛り付けていきます

ヤサイアブラカラメで!

いい感じじゃないでしょうか!!

豚が大きい(^^♪アブラもいい感じ

自分で言うのもなんですが、めちゃくちゃウマそう!!

 

 

では、、

実食!

まずはアブラをヤサイに絡めていただきます!

ウマウマァ!

丁度いいクタ加減でスープのうまみがしみ込んでいるぅ🤤

甘いアブラといい相性です!

 

ついでに豚も一口!

ウマァーーー!🤤

トロットロで味がシミッシミ(∩´∀`)∩

脂身たっぷりでジャンキーな感じ(^^♪

 

ヤサイをある程度食べ進めたら、

マゼマゼ!エビマヨもろともぐちゃぐちゃにかき混ぜます!

素敵なビジュアル(∩´∀`)∩

いい感じのうねうね平打ち麺!

タレも絡みまくり(^^♪

 

そしてお待ちかね!?

麺リフト!

ウマソーーー!

というか、ウマいーーー!🤤🤤

ショッパウマなタレとも、いい感じに絡んで最高です!

エビマヨもいい感じのアクセントになっています!

 

そして、味変ターイム!

溶き卵につけて山椒七味をサラサラ

すき焼き然り、ショッパウマなものと卵は相性が非常にいいです!

山椒がいい感じのアクセントに(^^♪

 

お次は卵と普通の七味!

うーん!

間違いないウマさ(∩´∀`)∩

 

あっと言う間に完食です!

 

自分で言うのもなんですが、めちゃくちゃ美味しかったです💯

ごちそうさまでした!

 

ブログランキングにも参加しております!

良ければポチッとお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ではまた✋